定期検診・クリーニング

「ツルツルの歯」から始める健康長寿

歯科医院で定期検診やクリーニングを受けると、「歯がツルツルになった」と喜んでくださる方がたくさんいらっしゃいます。

これは、毎日の歯磨きでは取りきれない歯垢や歯石を、専用の機器を使って取り除くことで、汚れのない綺麗な歯を取り戻すことができるためです。

もちろん、歯垢・歯石の除去は、むし歯や歯周病の予防にも直結します。そしてむし歯や歯周病を防ぐことができると、いつまでも自分の歯でしっかりと噛み、おいしく食事をしながら栄養を採ることを叶えてくれます。

「ツルツルの歯」、それは、将来の健康長寿にも繋がる大切な習慣です。定期的(3ヶ月〜6ヶ月に1度)な検診・クリーニングで「ツルツルの歯」を維持し、いつまでも噛める健康なお口を目指しましょう。

定期検診・クリーニングイメージ01

歯周病、気づいていない
だけかもしれません

定期検診・クリーニングイメージ02

歯周病と言えば、歯茎が赤く腫れ上がったり、歯がグラグラになって噛めない状態を想像されるかもしれません。

しかし、これらの症状は歯周病がかなり進行している状態であり、軽度の歯周病の場合には、ご自身が歯周病であることを気づかれない方が本当にたくさんいらっしゃいます。

定期検診・クリーニングをしっかりと受診することは、歯周病を防ぐことはもちろん、歯周病の原因となる菌の棲家を取り除くことで、歯周病の治療にも繋がっていきます。

歯磨きの時に出血が見られたり、口臭が気になる時は、歯周病が原因かもしれません。こんな時も、ぜひ一度、定期検診・クリーニングを受診されることをお勧めします。

痛みを抑えた、
心地よいひとときを目指します

定期検診・クリーニングイメージ03

「定期検診やクリーニングは大切だと思うものの、歯石を取る際などに痛みが伴うことが心配だった」と話してくださる患者さまがいらっしゃいます。

当院の定期検診・クリーニングを担当する歯科衛生士は、今もなお研修などへの参加を通じ、自身の知識と技術の研鑽に努めています。出来る限り痛みを抑える歯周ポケットの計測テクニックや歯石除去テクニックは、そんな研鑽を通じ、当院歯科衛生士が培ったスキルのひとつに他なりません。

当院が目指す定期検診・クリーニングは、痛みを抑えるだけに留まりません。適切な処置とともに、個室タイプの診療室で、ゆったりと、心地よいひとときを実感いただける検診・クリーニングをご提供すること、それが私たちが目指すところです。

定期検診・クリーニングには
こんな効果もあります

定期検診・クリーニングイメージ04

タバコを吸われる方や紅茶・コーヒーをよく飲まれる方は、歯への着色が気になっていらっしゃるかもしれませんが、定期検診・クリーニングでは、歯の着色汚れも綺麗に落とすことが可能です。

また当院では、定期検診・クリーニング時であっても、必ず歯科医師による患者さまのお口のチェックを行います。むし歯も歯周病も、初期には自覚症状がほとんどありません。だからこそ、歯科医師・歯科衛生士双方が、患者さまのお口に異常がないかをしっかりと確認することを大切にしています。このような機会で初期のトラブルを発見できると、より少ない治療でお口の健康を取り戻すことができます。

歯は、削れば削るほど、もろくなってしまいます。それゆえ、ご自身の歯は出来る限り削らないに超したことはありません。歯周病も、症状が進行すれば、一気に歯を失う可能性をはらんでいます。このようなことにならないためにも、定期検診・クリーニングでしっかりとお口の健康を守っていきましょう。

半数以上の方が
定期検診・クリーニングを
受診されています

歯の定期検診・クリーニングを受ける方の割合はどんどん増加し、厚生労働省の調査結果によると、平成28年時点では、全体の52.9%が過去1年以内に歯科検診を受診するに至っています。

定期検診・クリーニングイメージ05

むし歯や歯周病にならないため、そして将来、ご自身の歯を失わないために、半数以上の方が受けている歯科検診。
一度永久歯を失ってしまえば、再び生えてくることはありません。治療のために削った歯は再生せず、もろくなってしまいます。だからこそ、定期検診・クリーニングをしっかりと受診し、大切なご自身の歯を守ることで、いつまでの美味しく食事ができるお口の維持に努めましょう。