歯周治療・歯肉移植

歯茎の瘦せと歯肉移植

歯茎の瘦せによって歯がしみる・見た目が気になる場合には、それらの症状を外科的処置によって治療するだけでなく、歯茎の痩せが生じた原因を明らかにし、再び同じ症状でお悩みにならないための対処まで考えることが大切です。

岡山市北区のふじおか歯科・矯正歯科では、この考え方に基づき、歯肉移植をはじめとする歯周治療にも取り組んでいます。

歯周治療・歯肉移植イメージ01
歯周治療・歯肉移植イメージ02
歯周治療・歯肉移植イメージ03

まずは「歯茎の瘦せ」の原因を考えましょう

歯茎が痩せる理由は様々です。例えば、ある歯が八重歯のように外側に生えている場合、その外側の歯茎は痩せやすくなります。また、肌が強い人と敏感な人がいるように、歯茎が敏感な患者さまは、強めの歯磨きで歯茎が痩せてしまうこともあります。さらに、噛んだ時に大きな力がかかる歯の周囲も、歯茎が痩せやすい傾向があります。

歯茎の痩せは、これらの原因が単独で作用しているケースもあれば、いくつかの原因が複合的に作用しているケースもあります。大切なことは、なぜ歯茎の痩せが起こっているか、また今後どうすれば良いのかをしっかりと考えることです。
さもなければ、いくら歯茎をの治療を行っても、将来ふたたび歯茎の瘦せが起こるリスクが高いままです。

歯茎が敏感な方には正しいブラッシング指導を行ったり、噛み合わせの問題がある場合にはマウスピースを使って力の負担軽減を行うなど、歯茎の痩せの原因究明を起点に、今後のケアまでを含めた治療計画を立案し、歯周治療や歯肉移植で患者さまのお悩みを解決する、それがふじおか歯科・矯正歯科の歯周治療・歯肉移植です。

外科処置による改善

歯茎の痩せを改善する治療のひとつに、患者さまの口腔内(上の前歯の裏側奥付近など)から、少しだけ歯肉を切除し(切除箇所は徐々に肉が盛り上がり、元の状態に回復します)、痩せが気になる場所に適合する形に整えたうえで移植しする方法があります。これが歯肉移植です。

歯肉移植においては、拡大鏡を用いて、できる限り繊細な処置を行うことで、審美性に優れた治療が実現するだけでなく、傷の治りも早くなります。これは当院の歯肉移植でもこだわっているポイントです。

なお、歯肉移植による治療は、痩せた場所の歯茎が単に増えるだけではなく、歯茎の環境改善というメリットも期待することができます。すなわち、そのまま放置しておけば、どんどん薄くなってしまう歯茎も、厚い歯茎にしてあげることで、今後は歯茎が痩せにくくなる「耐性」を持つことが期待できます。

歯肉移植により審美性・知覚過敏を改善した審美治療

歯茎の痩せにより、知覚過敏(歯がしみる)と見た目にお悩みでした。
ワックスアップを用い、事前に治療後の状態をご確認いただいた上で、上の前歯の裏側の歯肉を患部に移植し、知覚過敏と審美性を改善しました。

歯肉移植術前
歯肉移植術後

症例情報

患者情報
40代男性
治療期間
処置1日、1週間後抜歯(見た目の治りに約1か月、完全な歯肉の成熟に約3か月)
リスク等
リスク・副作用ページをご覧ください。
治療費用
治療費用ページをご覧ください。