岡山市のふじおか歯科・矯正歯科。出来る限り痛くない歯医者、先端機器によるインプラント治療。

コラム

矯正治療

矯正治療は、かみ合わせと顔貌との調和を考えることも大切です

矯正治療を行う時、歯科医師は患者さまの「かみ合わせ」を深く考えて治療計画を作成します。実は、ただ単に歯ならびの見た目を改善するだけであれば、さほど難しくありません。でも、勝負はそこからです。歯並びの見た目のみならず、細かい箇所まで噛み合わせをしっかりと考えて、多面的な治療計画を作っていくことこそが、治療計画を作成する本当の本番で、熟考が必要なところです。

 

矯正治療04

 

「かみ合わせよりも、何よりも見た目を治療したい」と思われる患者さまもいらっしゃるかと思います。しかし、単に歯並びの見た目だけを治して、かみ合わせが適切でなければ、お口の中で噛めている場所と噛めていない場所が生じます。この結果、噛めている歯にばかり負担がかかり、その歯が虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。

 

実際にその歯が虫歯や歯周病になってしまい、やがてその歯を失ってしまうと、その後はこれまでとは違う場所で噛まなければなりません。そうなると、また別の場所の歯にばかり負担がかかり…、そんな繰り返しで、次々と歯を失うリスクを秘めています。

 

このとおり、歯並びの見た目がよくても嚙み合わせが適切でなければ、歯を失うリスクにさらされます。だから私たちは、歯並びの見た目はもちろん、嚙み合わせをすごく考えて、矯正治療の治療計画を作成しています。

 

 そしてもう一つ、治療計画では、お顔との調和を考えることも不可欠です。当院で矯正治療を行う患者さまのお顔の写真を必ず撮影するのは、これらを考えることが目的です。当ホームページでも、歯の動きのシミュレーション画像をいくつか紹介していますが、シミュレーションシステムは歯だけにフォーカスしており、お顔や表情までを含めた変化を見ることができません。シミュレーション上で綺麗になった歯並びが、患者さまのお顔としっかりマッチするか。これも当院では、しっかりと時間をかけて検討しています。

 

歯並びとお顔との調和、これを実現するための考え方や治療計画なども、矯正治療前のご相談の折にしっかりとご説明いたします。気になることは、どんなことでもお気軽にご質問ください。

ふじおか歯科・矯正歯科への
ご予約・お問い合わせ